ALBIONIST

つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」

国際事業本部

MISSION
ブランドの価値を伝え世界中にファンを増やす
#国際事業本部
事業内容 こだわり

着実なブランド展開の先にある世界市場への視線、海外高級ブランドとの提携によるビジネス展開も、アルビオンの戦略の一つです。国際事業本部では、「ALBION/Elégance」のほか、海外ブランド「ANNA SUI」「PAUL & JOE」とライセンス契約を締結し、化粧品の製造・販売を手掛けています。単に日本での販売を担うのではなく、全ての商品をアルビオンで開発しています。そしてそれらの商品は、提携ブランドのイメージによる展開から、化粧品そのもののブランドイメージの確立へと着実に成長・進化しています。それぞれのブランドが個性的で異なる魅力を持っていますが、アルビオンと同じフィロソフィーを共有しています。

また、アルビオンは、20年以上前から中国市場や台湾市場に参入するなど、海外戦略にも力を入れてきました。多くのお客様にアルビオンの魅力に触れていただくことで、現地でのアルビオンファンづくりをしてきました。
目まぐるしく発展する市場環境と中国におけるアルビオン商品への人気の高まりを受け、快適な購買環境づくりにも注力。中国・台湾における販路拡大と認知拡大を図る一方で、香港、韓国、東南アジア諸国、そしてアメリカへの進出も実現しました。売上の向上はもちろん、世界のお客様へブランド認知度を向上できるよう取り組んでいます。

“アルビオンらしさ”を海外でも確立。
世界一のプレステージブランドへ

海外においても”アルビオンらしさ”を確立していきたいと考えています。特に大切にしたいのが、実際に店頭での接客を通じて”肌実感”いただき、アルビオンの商品の良さを知っていただくこと。国民性の違いや文化的背景から、日本のような教育スタイルが根付きにくいなど課題もありますが、創業以来培ってきたアルビオンの”肌実感第一”のお客様づくりをグローバルに展開したいと考えています。そこに向けて、海外でも「教育のアルビオン」としてお客様に信頼いただけるビューティアドバイザー(美容部員)を育成すべく、教育に注力した組織づくりも行っています。
より多くのローカルのお客様にアルビオンの魅力に触れていただける環境を整え、アルビオンらしさをしっかり表現していくことで、世界中により一層のファンと笑顔を増やしてまいります。

<アルビオンの海外進出状況> ※2024年3月時点
ALBION:10ヵ国(中国、台湾、香港、韓国、マカオ、東南アジア、アメリカ)
ANNA SUI:4ヵ国(中国、韓国、インドネシア、アメリカ)
PAUL & JOE:8ヵ国(中国(オンライン)、台湾、香港、韓国、東南アジア、北米、欧州)