ALBIONIST

つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」

物流グループ

品質保証本部
ロジスティクス部
MISSION
お客様の期待を超える商品を確実・丁寧にお届けする
#品質保証本部
事業内容 こだわり

お客様づくりを全力でサポートすべく、ご注文いただいた商品を指定の場所に確実・丁寧にお届けし、配送トラブル発生時には迅速なフォローが行えるよう取り組んでいます。
在庫の正確性を保つため、商品や宣伝物を含む会社資産の管理(情物一致)、返品・廃棄管理も遂行。また、高級化粧品メーカーとして商品をお届けする方法にもこだわり、外装・緩衝材の品質や種類、サイズの検証や破損なき梱包方法を日々研究しています。パートナーである委託会社様とも定期的に会議を行い、荷物の取り扱いや荷受先様への丁寧なお届けのため、配送に関する情報を常に共有し連携を図っています。
「お客様最優先の物流システム」として、配達予定日に必ず荷物をお届けできるよう徹底した管理体制も心がけています。例えば、倉庫管理ツールシステムを活用し、東日本・西日本エリアの2拠点にある物流センターの在庫状況や配送状況をリアルタイムで管理することで、商品の欠品によりお取引先様やお客様にご迷惑をおかけすることを防いだり、物流棟内に自動倉庫と移動ラックを導入することで、効率よく在庫管理や作業ができる環境を整えています。

最先端技術を活用して生産性の向上を推進

アルビオンが掲げる「K1200 プロジェクト」体制のシミュレーション構築を行いながら、さらなる働き方改革と生産性向上に向けて、AIやロボット、新システム導入の検討を進めるなど、より効率的かつ良い物流品質で商品をお届けできるようにと考えています。